アクセス解析
レンタル掲示板

2008年04月12日

DP1ファームウェアアップデート

Dandelion04112008.jpg4月11日(金)、SIGMA DP1の新しいファームウェアが配布開始になった。ついでに現像ソフトのSIGMA Photo Pro(以下SPP)もバージョンアップ。Mac版はバージョン3.2になった。SPPはすんなりインストール出来たけど、DP1のファームのアップデート作業で失敗。何度やっても「アップデートに失敗しました」のエラーメッセージ。幸い、SD14と違ってアップデートに失敗しても前のバージョンが残っているからそのまま使えたこと。何度やっても同じだから諦めて、とりあえずシグマのサポートにメールをした。

メールしたら、営業時間外なのにすぐに返事が来てビックリ。手順の指示があり、俺がやってたやり方と違う箇所が、ダウンロードしたファイルを一旦デスクトップに保存するというものだ。Mac(Leopard)は通常ダウンロードフォルダーに保存するようになっているからデスクトップに保存し、それをSDHCカード8GBにコピーしてDP1でアップデート作業を行なったけど、やっぱりダメ。SDカードリーダー(USB)が悪いのかもしれないと思ってUSBケーブルを使ってDP1とMacを接続してコピーをして、アップデートをしたけど、やっぱりダメ。いったい何がいけないんだ?ひょっとしたらハードの問題!?と悩み、ふと違うメディア(SDカード)でやってみたら…と思い立ち、デジカメ用のSDカード2GBを使って再度挑戦。そしたらなんとあっけなく成功!よかった〜とホッとしたけど、それと同時にSDHCカードがダメなのか?って思った。今まで使ってて書き込みも読み込みもエラーが出たことないのになぁ。なんでだろう?不思議だ。
まぁシグマの早急な返信と、違うメディアを使ったことでアップデート完了。
この写真はSIGMA Photo Pro3.2で現像。記事との関連はありません(笑)。


タグ: SIGMA DP1
posted by りっち at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。